開業祝いで実用性の高い物を贈る時のポイント

開業祝いの贈り物は色々ありますが、なかには何を贈れば喜んでくれるのだろう?と悩む方も少なくありません。Print

あまり珍しい物を贈っても実際に使用できないと意味ありませんよね?
そこで今回は相手の方にも喜ばれる実用性の高い贈り物について紹介したいと思います。

実用性の高い贈り物の定番は?

店舗やオフィスを開業したばかりの頃は、時間や金銭的な問題もあるため、必要なものがまだ全て揃っていない可能性があります。
そこで普段の仕事のなかで使用頻度が高いものを贈り物として渡すのもおすすめ。
実際に実用性の高い物をいくつか紹介してみましょう。

家電製品

主に掃除機やシュレッダーなどとなりますが、掃除機は普段の仕事のなかで室内を綺麗に保つには必要な物であるため、贈り物として渡すと喜ばれやすいですね。
また、シュレッダーもオフィスなどでは定番となりますので、こちらも喜ばれやすい贈り物です。

インテリア雑貨

これは実用性の高い物だと時計などが当てはまるのではないでしょうか。
店舗、オフィスに時計は絶対必要となりますから、時計はかなり贈り物として喜ばれます。
そのほかでは新しい店舗、オフィスにありがちな殺風景な空間を華やかにする絵画やオシャレな雑貨などもおすすめ。
室内の雰囲気に合わせた物だとさらに喜ばれます。

オフィス用品

大きな家電製品などはひと通り揃っていても細かな物が揃っていないケースもあります。
例えば、筆記用具であったり、予定を書き込むためのホワイトボードなどですね。
開業当時は細かいところまで見れば、本当に必要な物が揃っていないことが多いため、ボールペンや文房具などのノベルティグッズは大変喜ばれるでしょう。

贈り物として選ぶ前に確認を

よかれと思って贈ったけど、すでに他の人にもらっていた、なんてケースもあります。
このようなことがないように、あらかじめ相手の方に、何が不足しているか、どのような物がほしいか、などの確認をしておくことも大切です。

サプライズを演出するには向いていないかもしれませんが、あらかじめ相手の欲しいものを贈ると伝えておくことが、実用性の高い物を贈る時のポイントではないでしょうか。
参考にしてみてください。

コメントを残す