開店、開業祝いに招き猫がおすすめの理由とは?

お祝いに喜ばれる贈り物のひとつとして人気なのが招き猫。
今回は招き猫が開店、開業祝いにおすすめの理由を中心とした情報を解説してみたいと思います。

招き猫が縁起が良いとされている理由とは?

371363

招き猫が縁起が良い理由のひとつに、猫は害獣であるネズミを退治してくれるというものがあります。

昔の農家では蚕(カイコ)を飼って繭(まゆ)の糸を売って生計を立てていましたが、この蚕を食べるネズミが後を絶たなかったため、ネズミ駆除のために猫が重宝されていました。

猫が養蚕農家にとって縁起物とされていたことを発祥として、現在でも商売繁盛の縁起物として重宝されているようです。

招き猫が手を挙げているけどどんな意味があるの?

招き猫といえば、右手、左手、左右両方の手を挙げているものがありますね。
左手を挙げている招き猫は『人を呼ぶ』。
右手を挙げている猫は『お金を呼ぶ』といわれています。

両手を挙げている猫に関してですが、お金も人も呼ぶという見方もできますが、人によってはもうお手上げ状態というふうに見えることから嫌がれることも。
『経営難でお手上げ状態』『お店に人が来なくてお手上げ状態』などの意味が含まれているのではないでしょうか。

お店や店舗などに贈る招き猫は、たくさんの人に来てほしいという意味も込めて左手を挙げている招き猫が喜ばれやすいですね。

逆に右手を挙げている猫は、接客業ではない会社やオフィスなどに適しており、会社にお金が入ってきますように、という願いを込めて置かれます。

招き猫を開店、開業祝いとして贈る場合には相手先の職種や形態などをしっかりと把握してから贈るのがベストといえるでしょう。

コメントを残す